SSブログ

美肌を作るスキンケア [スキンケアの悩み]

594880.jpg


「肌が弱くて、化粧をしただけで肌が荒れちゃう」。そんな敏感肌に悩む人も多いですよね。また今悩んでいなくても、いつ敏感肌に傾くか分かりませんよ。


ストレスや、体調の変化、気候の変化、誤ったスキンケアなどの原因で肌のバリア機能が弱まっている状態の肌を敏感肌と言います。


そのためどんな肌の人でも突然敏感肌になることがあるのです。ここでは、そんな敏感肌を改善する方法をご紹介します。



●保湿は絶対


肌の荒れやすい人に一番大事と言って過言ではないのが、保湿です。乾燥していると、それだけで肌トラブルは起きやすくなっています。


出来るだけこまめに保湿をしましょう。お風呂上がりなどに、化粧水やクリームを塗ります。


市販の物では刺激になってヒリヒリしてしまうという方は、皮膚科で肌に合った保湿クリームについて相談してみましょう。



●清潔を心がける


にきびやできものが出来ると、つい手で触ってしまいませんか?これは極力やめましょう。手には雑菌がたくさんついています。


触ったことで出来物がますます悪化してしまいますよ。逆に、一切手でいじらないことを心がけると、それだけでも肌はきれいになっていきます。


どうしても気づかないうちに触ってしまう、という人はウェットティッシュを持ち歩き、気になった時に手を拭くようにするといいでしょう。



●刺激を与えない


肌が弱い人は、出来るだけ肌に負担をかけないことが大事です。メイク道具は肌に合わなかったらすぐに使用するのをやめましょう。


我慢して使っても肌荒れがひどくなるだけです。また家に帰ったらすぐにしっかりメイクを落とすのも大事です。


また敏感肌に悩んでいる間は顔のうぶ毛などはできるだけ剃らない方がよいでしょう。うぶ毛はほこりなどを顔から守る役割があります。


どうしても剃りたい場合は、よくクリームをつけてから、顔用のカミソリでそっと剃りましょう。



●甘いもの、スナック菓子は控える


食生活を見直すのも重要です。体の中に老廃物がたまると、それが顔から吹き出してしまいます。野菜をたくさん食べ、バランスの良い食事を心がけましょう。


甘いものやスナック菓子は、油分が多く含まれますので過度に食べるとニキビ、吹き出物の原因となります。


どうしても食べたい場合は、夕方以降は食べない。半分だけにする。など、自分で管理するとよいでしょう。



●質の良い睡眠


睡眠の質はお肌に多大な影響を与えます。肌質の改善に良質な睡眠は欠かせません。理想は22時から2時のゴールデンタイムに寝ることですが、その時間に睡眠を取るのって結構難しいですよね。


そこで、時間はともかく6時間は睡眠を取るようにしましょう。お気に入りのアロマを焚いてリラックスするのも◎。


また枕カバーを清潔に保つことも、美肌のために心がけたいことの一つです。


肌に直接触れる部分なので、なるべくこまめに取り替えるようにしましょう。敏感肌は些細なことでも肌トラブルにつながるものです。



いかがでしたか?敏感肌だとなかなか悩むことが増えますよね。スキンケアは基本的なことを見直して、美肌を目指しましょう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。