SSブログ

オイリー肌を改善する方法 [スキンケアの悩み]

454094.jpg


オイリー肌に悩まされていませんか?メイク後、時間が経つにつれて油っぽくなる顔。「不潔に思われちゃいそう」と不安になってしまいますよね。


ここでは、オイリー肌を改善する方法を説明します。



1.肉ではなく、「魚」中心の食生活


動物性の脂を摂ると、皮脂が分泌しやすくなります。つまり、肉中心の食生活をしていると、オイリー肌になりやすいんです。


では、魚の脂はどうなのでしょう。魚には「EPA」や「DHA」といった「不飽和脂肪酸」が豊富に含まれています。良質な脂なので、食べると肌の働きが正常になり、皮脂の分泌が抑えられるんです。


肉ではなく、魚中心の食生活を送りましょう。ダイエット効果も期待できます。



2.睡眠は「6時間以上」


男性ホルモンの分泌が多いのも、オイリー肌になる一つの原因。


ホルモンを調整するには、大豆製品に含まれる「大豆イソフラボン」、魚介類にに含まれる「亜鉛」を食べることも大切ですが、睡眠時間をしっかり確保することも忘れずに。6時間以上が目標です。


寝ている間に、女性ホルモンの分泌を促し、男性ホルモンを抑えることができます。



3.「保湿」はしっかり


「オイリー肌だから、保湿の必要がない」と思ったら、大きな落とし穴にはまってしまいます。というのも、オイリー肌の人は「隠れ乾燥肌」だからです。乾燥しているからこそ、皮脂が肌を潤わせようとします。


ですから、保湿はしっかり行いましょう。化粧水、乳液は惜しみなくたっぷり使ってくださいね。



4.メイク直しの前に「ティッシュ」でオフ


皮脂が出た状態でメイク直しをするのはNG。パフで皮脂を無理矢理落とすことにより、肌が乾燥し、再び皮脂が出てしまいます。


ですから、メイク直しの前にティッシュを使いましょう。皮脂の出ている額や鼻、頬などを軽く撫でればOK。


完璧に落とす必要はありません。少し皮脂が残っているぐらいがベスト。新たな皮脂の分泌を抑えることができます。



5.メイク落としは「ミルクタイプ」


オイリー肌の人は、ミルクタイプのメイク落としを使いましょう。


「オイルタイプのほうが、肌がスッキリする」という気持ちも分かりますが、オイルは肌に必要な皮脂まで全部落としてしまうもの。肌を乾燥させ、皮脂の分泌を促してしまうんです。


ミルクタイプなら、必要な皮脂はそのままに、メイクをきちんと落とすことができます。



6.穏やかに「ストレス解消」


体中を老化させる「活性酸素」。オイリー肌の人は「活性酸素」が発生しやすい、ストレスの多い生活を送っているといわれています。


「活性酸素」を発生させないためには、ストレス解消が大切。しかし、カラオケに行ったり、飲み会で騒ぐのは逆効果。「交換神経」が優位になり、イライラの元になってしまいます。


ストレス解消は、穏やかに行いましょう。活性酸素を抑える「ビタミンC」が含まれる、ローズヒップティー、ハイビスカスティーを飲みながら、ゆっくり読書をするのがオススメです。



いかがでしたか?オイリー肌をサラサラ肌にして、毎日をハッピーに過ごしましょうね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。