SSブログ

生理前にイライラを爆発させない方法 [生理の悩み]

531204.jpg


生理前はイライラして仕方ありませんよね。家族や恋人、女友達に当たり散らしてしまい、後悔をする人も多いと思います。


ここでは、「生理前にイライラを爆発させない方法」を6つご紹介します。



1.「お散歩」をする


生理が近づくにつれ、「あまり動きたくない」や「家でゴロゴロしたい」と思うことでしょう。気持ちは分かりますが、外出し、体を動かすことをオススメします。


実は、筋肉が硬直状態になると、自律神経のバランスが乱れ、イライラしやすくなってしまうんです。30分~1時間ぐらいお散歩するだけで、爽やかな気持ちになれるはずです。


ただし、「もっと頑張れる」と、激しい運動をするのは控えましょう。生理前の体はデリケートなので、腰や背中を痛めてしまうかもしれません。



2.「イタリアン」を食べる


イタリアンには、新鮮な魚介・濃厚なチーズが欠かせませんよね。魚介に含まれる「亜鉛」という成分には、女性ホルモンを正常にする働きがあります。


また、チーズは「カルシウム」が豊富。つまり、イライラを吹き飛ばすことが出来るということ。生理前のランチ、飲み会は、イタリアンをチョイスすることをオススメします。



3.「体温調整のできる服」を着る


生理前は、体が火照りやすくなりますよね。昼間は暑く感じ、夜は汗が冷えて寒く感じます。じつは、暑さ・寒さを感じることで、交感神経が興奮し、イライラしやすくなるんです。


生理前は、カーディガンやパーカーなど、体温調整のできる服を着ましょう。



4.生理前の辛い思い出より、「今を楽しむ」


女性には、「生理前、お母さんと大喧嘩してしまった」や「デートの最中、大泣きしちゃったなあ。生理前だから、情緒不安定だったのかも」という、辛い思い出が沢山あると思います。


その辛い思い出が尾を引くと、「また生理前か…」とネガティブ思考になり、イライラを再発させてしまうというわけ。まさに、負の連鎖ですよね。


過去を振り返るより、今を楽しむようにしましょう。「今の自分が一番好き」と思えば、たとえ生理前でも人間関係が上手くいくはずです。周りの人達が笑顔になることでしょう。



5.「身近な女性」に説明する


身近な女性に、生理前のイライラを説明してみましょう。お母さん、お姉さん、妹さん、女友達…どんな人でも構いません。


「生理前になると、ヒステリーっぽくなる」や「生理前は、人の欠点ばかり目につく」と言えば、「私もそうだよ」という答えが返ってくるはず。


「私は一人じゃないんだ。みんな同じなんだ」と思うと、気持ちがすごく楽になることでしょう。



6.「産婦人科」に行く


「身近な人に話すのは恥ずかしい」という人は、産婦人科に行ってみてはいかがでしょうか?


病院の先生なら秘密を守ってくれますし、的確なアドバイスをしてくれるはずです。イライラがひどい場合は、薬も処方してくれますよ。



いかがでしたか?生理前にニコニコ過ごせるようになれば、あなた自身も周りの人達もハッピーな気分になれることでしょう。そんな無敵女子に早速なってみませんか?






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。