SSブログ
かんたん美容法 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

美容必需品とは? [かんたん美容法]

624048.jpg


キレイな人がいつもバッグに入れて持ち歩く「必需品」を知りたくありませんか?


もちろん、美に敏感な人が外出時に持っている「必需品」といえばメイク道具ですが、それ以外にもキレイな人が共通して持っているものがあります。


色んな美人アイテムをバッグに入れる必要があるため、それぞれが「コンパクトかつ効率的」なようですよ。さて、その優れた美人アイテムは一体なんなのでしょうか?



●乳液


外出先で、顔が部分的に乾燥しているとき、髪の毛が乾燥しているとき、目元のシワが気になるとき、メイク直しのとき、どんなときにも重宝するのが乳液です。


小さくてコンパクトな、ワンプッシュタイプがキレイな人のお気に入りです。



●綿棒


パンダ目にも、小鼻ケアにも、もちろん耳掃除にも最適な「綿棒」は、キレイな人の必需品。急なお誘いがあってもメイク直しに役立ちます。


さらに綿棒の先に先ほどの乳液を染み込ませたら、部分的な乾燥ケアや、目元のケア、拭き取りにも使えますよ。



●ハンドクリーム


思うよりずっと人の視線に晒されている「手」。おまけに年がら年中、紫外線にまで晒されています。そのためキレイな人は手荒れの季節だけではなく春夏秋冬ハンドクリームを手放さないよう。


春夏はUVハンドクリーム、秋冬は保湿タップリなハンドクリームでしっかりケアしましょう。季節に合ったクリームをしっかり選びたいですね。



●電動歯ブラシ


キレイといわれる人の魅力を倍増させるのが笑顔。その美しい笑顔には、なんといっても美しい「歯」が必要不可欠です。キレイな人は共通して歯を大事にしていますよ。


とくに電動歯ブラシは手に負荷をかけず効果的に磨けるので、「面倒くさい」という習慣の妨げを打破できるアイテム。


また、見た目がかわいくてコンパクトなものが多く出回っているので、キレイな人は電動歯ブラシ選びを楽しんでいるようです。



●香りケアアイテム


どんなにキレイでも口臭は絶対NGです。加えて、食事あとにメイクを直しても、服や髪の毛から揚げ物やタバコの臭いがすると美人を台無しにしてしまいますよね。


だからこそ、キレイな人はバッグに香りのケアアイテムを欠かしません。


口臭対策のミントやガムに加え、微量の精油成分を含み、髪にも、洋服にも、顔にもつかえる便利なフローラルウォーターをバッグに忍ばせています。


香りケアだけではなく、リフレッシュにもなりそうですね。



いかがでしたか?その他にも、キレイな人がバックに入れて持ち歩く、とってもコンパクトで効率的なアイテムがあります。それは、ポケットティッシュ。


何にでもつかえるティッシュですが、メイク直しの際は、ティシュペーパーを顔に優しく押し当てて皮脂をとるのが基本なんだとか。


しかし、決して街で配られているティッシュを、そのままバサバサとバックの中に詰め込んだりはしていませんよ。


お気に入りのティッシュケースで、ポケットティッシュを特別なメイク直しのアイテムにしてしまうのが、キレイな人流です。ぜひ取り入れたいですね。




ビタミン活用法 [かんたん美容法]

536940.jpg


あなたはビタミンをうまく使いこなせていますか?ビタミンが美容や健康維持に効果的なのは広く知られていますよね。


でもビタミンにはA、B、C…など様々な種類があるのをご存知ですか?同じビタミンといえど、それぞれに違った効果をもたらしてくれます。


そこでみなさんが抱えているお肌や体のお悩み別にビタミンの効果的な活用法をご紹介します。



●美白の救世主“ビタミンC”


お肌に良いとされることで有名なビタミンC。美容に気を遣っている女子なら積極的に摂取している人も多いはず。


ビタミンCにはシミ・ソバカスの原因となるメラニンの生成を抑える効果があり、美白ケアにピッタリの栄養素です。


肌のくすみが気になったり、日焼けをしたときなどにも肌の透明感を高めてくれるのでオススメ。食べるだけでなく、ビタミンC配合の化粧品なども肌のトーンアップに効果を発揮してくれます。


そして、肌のハリを生み出してくれるコラーゲンを作るために重要な栄養素です。しかし人間は体内でビタミンCを作ることが出来ないため、食品から摂取するしかありません。


サプリメントなども活用して毎日摂取することを心がけたいですね。


ただしビタミンC は熱に弱く加熱すると壊れてしまうので、フルーツや野菜から摂取したい場合は加熱せず生で食べるようにしましょう。



●肌の潤いを保つ“ビタミンE”


保湿しているのに肌がかさつく…なんてときはビタミンEが不足しているかもしれません。


ビタミンEには肌の血行をアップさせ栄養を行き渡らせてくれる働きがあるため、肌の再生を促し潤いをアップしてくれます。


また、抗酸化作用も強く、アンチエイジングにも効果を発揮。血行を促進してくれることから、肌の血色がよくなり健康的な肌作りには欠かせません。


メラニンの沈着を抑える効果もあるので、日焼けをしたときなどはビタミンCと一緒に摂取するとより効果的。


アーモンドなどのナッツ類に多く含まれているので、おやつ代わりに取り入れてみてはいかがですか?



●肌荒れ改善の立役者“ビタミンB群”



ビタミンB群は主にエネルギーなどの代謝を促し、細胞の再生を促進する効果があります。


肌代謝もアップしてくれるので、ニキビや肌のゴワつきなど、肌トラブルが気になるときはビタミンB群を摂りましょう。


老廃物の代謝も促してくれるので、むくみや肩こり、便秘にも効果を発揮してくれますよ。


魚類や肉類、穀物に多く含まれているので、ご飯を白米から玄米などに変えてみてはどうでしょう。



●肌のたるみに“ビタミンA”


肌の表面の生まれ変わりを促進し、肌の新陳代謝をアップしてくれるので、若々しいお肌を取り戻してくれます。


代謝がよくなることによってハリも生まれるので、肌のたるみなどのエイジングサインにはビタミンAがとても効果的。


ビタミンEも合わせて摂取すればさらに効果的ですね。角質を溜まりにくくしてくれるので、肌荒れ予防のためにも摂取したい栄養素ですね。


ニンジン、カボチャ、ホウレンソウなどの色の濃い緑黄色野菜に多く含まれています。



いかがでしたか?ビタミンと一括りに言っても種類によって効果が違います。


基本的に毎日取り入れたい栄養素ですが、肌や体の不調が表れたときの症状によってビタミンを使いこなせれば、悩みに合った健康維持や美容に役立ちますよ。




塩美容法 [かんたん美容法]

224245.jpg


家庭にある調味料の1つである塩を使ってお肌もボディもきれいになれるのです。すぐ手に入る塩を使った美容法なら手軽に試せそうですね。


ここでは、その5つの方法について紹介したいと思います。



1.塩を食べて新陳代謝を高める


塩には新陳代謝を高める効果があり、これによって傷んでしまった肌を修復してくれるという効果があります。ただし塩は食べ過ぎもNG。適度な量を摂取するようにしてください。



2.二の腕のぶつぶつを塩でとる


できるだけナチュラルな塩をオイルと混ぜ、お風呂で二の腕のスクラブに使いましょう。塩には汚れをとる効果があるので二の腕にできたぶつぶつがキレイになりますよ。



3.肌に塩を塗ってすべすべのお肌に


塩は肌の修復作用も持っています。お風呂に浸かり、水分をたっぷりと含ませた肌の上で優しくすべらせましょう。


最後にそれをぬるま湯で洗い落せば、すぐにすべすべのしっとりとしたお肌が手に入りますよ。



4.ニキビ肌も塩でつるつるのお肌に


塩には肌にある余分な成分を取り除くという働きがあります。そのため、ニキビに悩む肌にも効果が期待できるのです。


吹き出物が出ている肌に対して、塩を石鹸のかわりに使って洗顔すると、つるつるの肌になりますよ。塩を溶かしたぬるま湯で、顔を洗いましょう。


もっとも刺激もあるので、痛みや異変を感じたらすぐに流してくださいね。



5.塩マッサージで血のめぐりをよく


血行をよくすることは、肌やボディをきれいにするために必要なことです。


その血のめぐりをよくするためには、お風呂に塩を入れましょう。そこに浸かりながら、全身をなでまわすようにマッサージしてあげると、血の巡りが良くなります。


血行が良くなるだけでなく、塩の効果でお風呂上がりにはすべすべのボディもゲットできますね。



いかがでしたか?毎日口にしているであろう塩でこんな効果が得られるのです。ちなみに美容に使う際には、天然塩、自然塩がおすすめ。


塩を活用して全身キレイになりましょう。




キレイになれるお酒とは? [かんたん美容法]

070173.jpg


大人になるとお酒を飲むシーンも増えるもの。飲み過ぎは体に毒ですが、適度に飲めば「美」を作ってくれるのです。ここでは、世界の美酒をお教えします。



●ジン


ヨーロッパで愛されているジンは、「ジントニック」として飲まれることが多いですよね。ジンの原料の「ジュニパーベリー」という実には、利尿作用、消化促進をさせる働きがあります。



●桂花陳酒


中国で愛されている、桂花陳酒。白ワインにキンモクセイの香りをつけたお酒で、独特な香りと甘い味が特徴的。アルコール度数は15度と高めなので、お酒が弱い人は注意が必要です。


そんな桂花陳酒は、「アミノ酸」が豊富に含まれているので、肌に良いとされています。楊貴妃が愛したことでも有名なので、女子には1度は飲んでほしいお酒です。



●赤ワイン


イタリアやフランスで飲まれている赤ワインは、「ポリフェノール」が豊富。


白ワインの10倍も含まれおり、脂肪を分解する効果があったり、生活習慣病を予防する働きがあったりと、とても優秀なお酒なのです。


また、渋み成分である「カテキン」には、血行を良くする働きがあります。ワインは「白」より「赤」がオススメです。



●ビール


ドイツで愛されているお酒といえば、ビール。日本でも「最初の1杯」はビールが多いですよね。ビールには利尿作用があり、体の毒素を排出してくれるのです。


そんなビールは、「メタボの元」と思われがちですが、1日ジョッキ1杯であれば、メタボになる心配はありませんし、むしろ体に良いと言われています。



●日本酒


日本酒は、お米を発酵させたもの。「ミネラル」豊富で、「アミノ酸」がたっぷり含まれています。


「お酒は体を冷やす」と言われていますが、日本酒は血行を良くするお酒。しかも、安眠効果もあると言われるもの。一日二合ほどが効果的です。



●マッコリ


マッコリは、韓国のお酒。うるち米、麹、水が原料で、ヨーグルトのような味が特徴的。「乳酸菌」が豊富に含まれているので、お通じが良くなりますし、美肌にも効果的です。



●梅酒


梅酒はサッパリしていて、飲みやすいですよね。梅酒の香り成分「ベルズアルデヒド」にはリラックス効果があります。


また、酸味の元である「クエン酸」は、疲労回復やイライラに効果的。働く女子にピッタリなお酒です。



いかがでしたか?これらの「世界の美酒」で、キレイ女子になりませんか?楽しみながらキレイになれるのは嬉しいですね。




マキベリーの効用 [かんたん美容法]

311274.jpg


今徐々に注目されているスーパーフード、「マキベリー」を知っていますか?直径6ミリ程の大きさで色はツヤのある黒色なことから見た目はブルーベリーのよう。


味も濃厚なぶどうの味がすることから美容やダイエットに取り入れやすく、女性を中心に、じわじわとブームになっているのだとか。


そんなマキベリー、実は少量摂取することで様々なメリットを得られるのだとか。ここでは、マキベリーのダイエットと美容の効果を4つご紹介します。



●血行促進


冷たいものばかり食べる、冷え性になるなど体が冷えると代謝は下がってしまい、脂肪が燃えにくく痩せにくい体質に変わってしまいます。


しかしマキベリーには抗酸化物質が豊富に含まれています。特にアントシアニンは血行を促進する効果があるため、体の血行を促進させる効果がありますよ。


体の内側から温めることができるため、冷え性に効果的。またアントシアニンは目の疲れを軽減する働きもあるあため、デスクワークで目が疲れる人にもオススメです。



●疲れ知らずに


マキベリーはカルシウム、鉄分、カリウムなどのミネラル分が豊富に含まれています。


ミネラルは体の中にいる酵素を活性化させ、代謝を円滑に進める働きを持っているため、ダイエットや健康維持になくてはなりません。


カルシウムはストレス解消に、鉄分は疲れやすい体や貧血に効果的なのでお疲れな人は積極的に摂っていきたいですね。



●美肌効果


マキベリーの抗酸化作用の効果は血行を良くするだけではありません。


マキベリーに含まれるポリフェノールは、肌の老化を促す活性酸素を除去する働きがあるため、皮脂のバランスを整えることができます。


そのため肌をキレイにする効果があるだけでなく、シミやシワなどの肌トラブルを防いでくれる働きもあるんです。


老化を防ぎ、アンチエイジングを高める効果あるので美容にも効果的なんですよ。



●必須脂肪酸で脂肪燃焼


マキベリーには健康を保つために欠かせない成分、オメガ脂肪酸を豊富に含んでいます。オメガ脂肪酸は体内で作ることが出来ない脂肪酸であり、食べ物で摂取するのは難しいのだとか。


体内の脂肪の燃焼や中性脂肪を燃焼させて減らす働きがあるため、無理に運動をしなくてもダイエットすることができますよ。


またお肌をみずみずしく保つ働きや、老化の素である活性酸素を除去する働きがあります。さらに便秘解消の効果もあるため、体の中からスリムとキレイを手に入れることが期待できますよ。



●むくみ解消に効果的


マキベリーにはビタミン、ミネラル、カリウムが豊富。カリウムは老廃物の排出を促す働きがあるためむくみがちな脚のケアにオススメですよ。


同じくむくみ解消に効果があるバナナと一緒にミックスすればカンタンスムージーの完成。甘酸っぱい美味しさにダイエットしていることを忘れそうですね。



いかがでしたか?ここではマキベリーのダイエットと美容効果についてご紹介しました。ダイエットでも美容でも、長く続ける一番の方法は自分にストレスがかからないようにすることです。


マキベリーならフルーツなので多くの人が抵抗なく摂取できるでしょう。ぜひ参考にして楽しくダイエットをしてくださいね。





前の5件 | 次の5件 かんたん美容法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。